待合室待合室アップ

当院について

日々の生活の中での心配事は、
どんな小さなことでもご遠慮なさらず
お気軽にご相談ください。

秋山院長

当院の診療方針

専門医による正確な診療はもちろんのこと、診療に際しては、何よりも患者さまに分かりやすいご説明を行うことを第一に心掛けております。お身体の状態を正しく把握していただき、複数の検査・治療方法がある時は、患者さまご自身にお選び頂けるようにすることで、心身への不必要なご負担をおかけしない医療に努めております。また、当院では患者様の利便性のため院内処方を採用しており、診察が終わり次第すぐにお薬を受け取ることができます。

スタッフの集合写真 チームあきやま
名称
あきやまクリニック
所在地
大阪市住吉区千躰2-2-9
診療科目
内科・呼吸器内科・アレルギー科
電話番号
06(6674)8000
ファクシミリ
06(6674)8100
診療時間 日祝
9:00-12:30 ×
16:30-19:30 × ×

=予約診

※往診はご相談承ります。
tel.06(6674)8000 までお電話ください。

ネット予約はこちらから

ネット予約

診療日カレンダー

2024年 11月
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

休診日(日曜・祝日)

午前休診(9:00-12:30)

午後休診(16:30-19:30)

施設について

バリアフリー

車いすをお使いの方、お体が不自由な方も安心してご利用いただけます

自動精算機(NOMOCa-Stand)

患者さまがタッチパネルで簡単にセルフ入金ができる「NOMOCa-Stand」を導入しております。

診察検査の流れ

  • 1

    診察券の受け渡し

    受付にマイナンバーカードまたは健康保険証を出していただき、カルテを作成致します。

  • 2

    問診票問診票

    スタッフが病状などについてお伺いするとともに、問診票を書いていただきます。

  • 3

    診察する秋山院長診察する秋山院長

    医師が診察を行います。

  • 4

    血圧測定する秋山院長血圧測定する秋山院長

    診察後、必要な方には検査をすることがございます。

  • 5

    薬とお薬手帳薬とお薬手帳

    お薬をお渡しし、会計となります。

    院内処方

あきやまクリニック

診察予約システムのご案内

当クリニックではより便利にご利用いただけますよう、診療予約システムを導入しています。
パソコンやスマホからインターネットを通じて、
簡単な操作でいつでもどこからでも診察の予約ができます。

※ご来院時に、受付タッチパネルでも次回の予約をお取りいただけます。

ネット予約が満員でも診察を受けられます。

ネット予約では受付人数に制限を設けています。
予約画面が満員の場合でも、診察を受け付けておりますので
診療時間内に当院にお電話下さい。

スマホはQRコードから

QRコード

当院で満たす施設基準及び加算に関する掲示のご案内

①明細書発行体制加算
当院では医療の透明化や患者さまへの情報提供を積極的に推進していく観点から、領収書の発行の際に個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しております。
②医療情報取得加算
当院は、マイナ保険証の利用を通じて患者様の診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。マイナ保険証により正確な情報を取得・活用することで、より質の高い医療を提供できるため、マイナ保険証を積極的にご利用ください。
③生活習慣病管理料Ⅱ
高血圧症、脂質異常症、糖尿病に関して療養指導に同意した患者様が対象です。症状により28日以上の長期の投薬あるいはリフィル処方箋交付を行うことが可能です。
④外来感染対策向上加算
当院では、受診歴の有無に関わらず、発熱およびその他の感染症を疑わせるような症状を呈する患者様の受入れを行っています。一般の患者様と発熱患者様の動線を分けるため、受診前には必ず電話予約をお願いいたします。
⑤一般名処方加算
一般名とは後発品を選択する際の名称です。同じ成分であれば先発品より薬価が低い薬剤を調剤することが可能となるため、医療費の削減につながります。
⑥外来後発医薬品使用体制加算
当院では、後発医薬品の使用促進を図るとともに、医薬品の安定供給に向けた取り組みなどを実施しています。現在、一部の医薬品について十分な供給が難しい状況が続いています。
当院では、医薬品の供給不足等が発生した場合に、医薬品の処方等の変更等に関して、適切な対応ができる体制を整備しております。
なお、状況によっては、患者さんへ投与する薬剤が変更となる可能性がございます。変更にあたって、ご不明な点やご心配なことなどがありましたら当院職員までご相談ください。
⑦医療DX推進体制推進体制整備加算
当院は、医療DXを通じた質の高い診療提供を目指しております。

オンライン請求を行っております。

オンライン資格確認等システムにより取得した医療情報を、診察室で閲覧又は活用し て診療をできる体制を実施しています。

マイナ保険証利用を促進するなど、医療 DX を通じて質の高い医療を提供できるよう 取り組んでいます。

電子処方箋の発行や電子カルテ共有サービスなどの取組を実施してまいります。 (※今後導入予定です)

⑧時間外対応加算
診療所を継続的に受診している患者からの電話等による問い合わせに対し、原則として当該診療所において、常時対応できる体制を取っております。
秋山院長
女性スタッフ
男性スタッフ
笑顔の女性スタッフ
女性スタッフ
男性スタッフ
マッサージをする男性スタッフ